■ FL Studio Playground ■ Strange Fruits (TIPS) 興味本位のTIPS
Download 製作物の説明と配布
BBS 連絡用


「何故Vocaloid(を別枠にしてるの)?」



理由はこれのせい。 → http://www.crypton.co.jp/mp/pages/support/vocaloid2/vocaloid2_host.jsp
FLでは、RealtimeVSTi しか使えない、と言われている(※)のですが、しかし試してみると… コイツ(RealtimeVSTi)が非常に曲者。

普通に音源(VSTi)としていつもの Channel にロードし、スコア書いて鳴らそうとすると…
なんと歌詞の設定スイッチが Off になってしまう(=発声準備状態に戻ってしまう)。

…… [Play] 押下の後、再度 [aA] 押下すれば再開は出来るのですが …なんだソレ。ダメじゃんと。

という訳で、この「出来そうで出来ない状態」が非常にはがゆかった。気に入らない。
気に入らない、気に入らない。 気に入らないので、他の手は無いかと探してみた。そういう訳です。

勿論、これらの方法は Vocaloid に限らず、
何らかの問題を抱えている別の VST/VSTi に対しても適用出来ます。応用は自分で。

「絶対必要なの?」 「いえ、別に」 でも試す。それが俺。 ここは FLStudio遊園地の中の、一番奇妙な部分。









※「FLでは、RealtimeVSTi しか使えない」 … 実際には Rewire も使用可能。また *.wav 経由なら別に普通。




back







inserted by FC2 system